目指すところ

VISION

今回の再開発プロジェクトでは、「これまでの歩み」で見てきた通り、唐津の様々な課題を解決し、ポテンシャルを引き出すことを目標にしています。そのためには、地域住民と観光客をハイブリットに誘客し、コミュニティ形成とイノベーション、唐津の観光サービスの拠点となることを目指します。

そうして考えられた施設のビジョンは、「近きもの喜び遠きもの来る」です。

近き者は、唐津市民、遠きものは観光客を指します。
身近な唐津の住人が、毎日来たくなるような安らぎや楽しみがある一方で、新しい発見や驚きもあり、唐津に住んでいることに誇りや喜びを感じる空間とサービスを実現します。地元の人達が楽しみ、アイデンティティや誇りを感じられる場だからこそ、遠きもの、すなわち観光客も魅了されていく商業複合施設を目指します。

その波及効果は大きく、この施設の成功は、これからの商店街の未来、唐津の観光の未来を拓くものだと信じています。

KEY PERFORMANCE INDICATOR

唐津新天町パティオ街区再開発事業の波及効果のKPI

※横にスクロールできます。

指標 基準値 1年目 5年目
中心市街地小売販売額 4,930,000,000円
(平成26年度)
5,157,000,000
23000万円
5,231,000,000
3億円
唐津中央商店街の空き店舗率 22.77%
(平成26年度)
17.86
11店舗
17.86
11店舗
唐津中央商店街通行量 7,102人/日
(平成27年度)
8,120人/日
1000
8,546人/日
1400
雇用創出 38 40
映画館鑑賞客による周辺商店の二次消費見込み額 480,000円/月
5,760,000円/年
576,000円/月
6,912,000円/年
域内での食材仕入れ見込み額
※数字は全テナントの合計
2,870,000円/月
34,440,000円/年
3,910,000円/月
46,920,000円/年
観光宿泊者の
二次消費見込み額
5,534,760円/月
66,417,120円/年
7,361,230円/月
88,334,760円/年
外国人旅行者数の増加目標数 11,680人/年 17,280人/年

小売り販売額、空き店舗率など中心市街地はもとより、雇用創出、仕入れ、観光客による二次消費、インバウンド誘致など様々な局面で大きな波及効果があります。

プロジェクトのビジョンと共に、目標となる指標をしっかり設けて、施設のサービスのPDCA、ブラッシュアップを繰り返し行い、まちと時代と共に成長をしていきたいと考えています。